たこ焼き屋入り口

たこ焼きの作り方
1.準備編
2.調理編(1)
3.調理編(2)
4.完成編

資料置き場
更新記録・過去のページ

小惑星たこやきの現在位置

別れのイイダコ十二番勝負・越谷編
メールはこちらからお送り下さい。

メール
あなたのたこ焼き情報をお知らせ下さい。

たこ焼き掲示板

ステンレス製
たこ焼き返し

電気式 半自動 踊るたこ焼き器

直径40mmのたこ焼きをお楽しみ!
たこ焼き用粉引き・油引き・返し棒セット
粉引き・油引き
返し棒セット
たこ焼き用道具セット
たこ焼き用
道具セット

日清たこ焼き粉

別れのイイダコ十二番勝負・越谷編



私が平成18年3月に関東地方を離れ、西のほうへ引っ越すことになり、たこ焼き仲間のN氏,S氏がお別れのたこ焼き会を催してくれることになりました。越谷のN氏宅にて、大量のイイダコを準備して下さり、それでたこ焼きをつくることになったのです。


ところで、イイダコというと、たこ焼き1個にかわいいタコが一匹入るのかなあ、というイメージだったのですが、この時のイイダコはでかい。

なんかちょっと宇宙生物っぽい。向こうのボールの中にもいっぱいいるよ。


N氏によると、実は小さなイイダコは東南アジア産で、このでかいのは日本産であるとのこと。
それで、タコは切り分けて入れることになりました。

ここで困ったのが、タコをどこまで使うかということです。足はよいです。腹というか頭の部分は内臓が入っています。


どうしようか、ということになり、結局、足だけを使うことになりました。内蔵だけ取り出すのは結構面倒そうだったので。

粉を溶いて、キャベツ、サクラエビを入れました。

そして、切りイカも。

粉とタコ以外の具は全部混ぜてしまってたこ焼き器に流し込むのがN氏の流儀です。


そこで準備されていた、ピン。先がとがったもの、そして、平たいものがありました。

私はとがったのが使い慣れていたので、それを使ったのですが、ピンにも色々あるのですね。


油です。健康に一応気を使って、体脂肪がつきにくいのにしました。

楽しいたこ焼きタイムです。

足が長いのでたこ焼きに収まりきらずピロピロと横から出てきて苦労しましたが、なんとか球内に納めました。


イイダコの水分がよく出たためでしょうか。中はトロトロになりました。たこ意外の材料でやると、なかなかそうはなりませんから、やっぱり、たこ焼きはタコだ、と納得しました。

ところで、イイダコが大量にあったのでたこ焼きは12回繰り返され、3人はたこ焼きで満腹(以上?)になってしまったのです。もはや動けぬ。


余興ですが、ホタルイカも入れてみました。今ひとつというのが、皆の感想でした。
たこ焼きリンク
材料・焼き方
たこ焼き文化
趣味のたこ焼き
お店の紹介
作成中

たこ焼きトピックス
たこやきの由来
たこやき関連食品
宇宙食たこやき


手軽な冷凍たこ焼き
たこ焼きをつくるのはもちろん楽しいのですが、面倒なこともあるでしょう。

特に深夜に急にたこ焼きが食べたくなった時とか。

八ちゃん堂のロングセラー商品
モンド・セレクション金賞

直径約6cmのジャンボサイズタコヤキ

日本リッチ)たこ焼き 50個入り 1.1kg

米粉を使用したたこ焼き
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送